医学部合格のために読書力は必要か?

医学部合格のために読書力は必要か?

(公開: 2015年4月21日 (火)

事実を指摘した後に、自分の意見を記述することで説得力が増しますし、面接試験の回答でも活用できます。

「どんなに頭では理解しても、心情として認められないのが脳死者の家族であり、私はそんな家族の心情が分かる医師になりたい」のような合格決めフレーズも紹介しています。

その他、しっかり理解しておかなければならない「地球環境温暖化防止会議」などの基本キーワード、理解しておくと高いポイントが狙える、「遺伝子スクリーニング」などの合格キーワードも紹介しています。

●読書力と国語力は特に関係なし

受験生から医学部に合格した人の読書力に関する質問がありました。

新書1冊をどのくらいのスピードで読むのか、それでどの程度理解できるものか、読んだ内容の記憶力、日常的な本の読み方、読書力の利用の仕方を知りたいという質問です。

 

新聞記事はスラスラ読めるそうですが、岩波や講談社などの新書になると読むスピードが落ち、読んだ内容も数日後には忘れてしまうので、国語に苦手意識を持っていることもあって心配ということでした。

慶応進学会フロンティア


しんどい運動で上手く踊れない

しんどい運動で上手く踊れない

(公開: 2015年1月19日 (月)

私は玄米が好きでよく食べますが、基本的に脂質などの栄養素をきちんと補うので、多くの糖分が入ったお菓子には興味ありません。朝食後にたまにりんごを食べるのですが、それがダイエット効果にもなっているのかな。普段は食後8時間くらいでお腹がすくのですが、サツマイモはいいですね。食物繊維の養分のおかげで今は満腹です。すごく大切なことなのですが、希望のダイエットはそもそも食習慣の改善ではないかといろんなレビューを見て気付きました。

部分的に痩せるダイエットの方法は色々あると思いますが、お金をかけなくても家で出来る方法がうれしいですね。メタボの予防をかねてサイクリングをしたりローラーでエクササイズしたりというのが、有酸素運動としてベストと言えます。この頃、メタボリックと言う言葉が浸透してしまったくらい、肥満に関しては関心があるわけですね。

私のように家だとたまに怠けてしまう人は、ジムに行くほうがモチベーションのキープにもなりますので、楽だと思います。私もビリーズブートキャンプ本当に好きです。そうはいっても手軽ではないですよね。

 

ニッサン エルグランドの中古車をお探しなら非公開車両

実は、公開されているニッサン エルグランドの中古車情報は全体の約30%なのです。中古車のエルグランドをお探しなら残り約70%の非公開車両がお宝なんです。良いエルグランドはどんどん売れてしまいます。非公開情報をいますぐゲット!


この冬は暖冬だって,ホント?

この冬は暖冬だって,ホント?

(公開: 2014年11月30日 (日)

気象予報士という方々がテレビに出演するようになって,各局いろいろ工夫しながら天気の説明をするようになりました。模型を使った説明など,観ているとなかなか面白くて勉強になります。「明日は雨は降りません」と言い切っていたのに小雨が降って,キャスターに「たしか降らないって言ってましたよね」などと突っ込まれて,いささか狼狽気味に言い訳する姿など,観ていて笑ってしまいます。どこかで聞きましたが,統計上は50年100年前の予報と比べても,格段に精度が上がったとは言えないような数字が出てくるそうで,まぁ,降るか降らないか,と言ったら丁半ばくちと同じで半々の確立なんでしょうから,そうなるんでしょうね。でも,特に都会の有料天気サイトなどではどの町で何時からどれくらいの降水があるかを予測してリアルタイムでメールで知らせてくれるサービスがあるそうですから,実際には予報精度は格段に上がっているのでしょうね。私はと言えば,いきなり雨が降ってきても大騒ぎしなければならないような生活はしていませんので,予報が少し外れたくらいでは頭から湯気を出したりしませんけどね。車査定 リピーター続出で大絶賛

深夜のカラオケ

深夜のカラオケ

(公開: 2014年11月25日 (火)

深夜にふと思い立ってカラオケに行くことがあります。 友達と二人で住んでいる(ルームシェア)ので友達も誘っていきます。 テレビで音楽番組がやっていたり、次の日が休みだと夜更かししているのでどこかに出かけたくなるのです。 近くのカラオケが24時間やっているので、思い立った時に行けます。 職場とカラオケが近いのでちょっと無理をすればオールした後に仕事ということもあります。 歌うことが大好きで、出来れば週4くらいでカラオケに行きたいです。 お金はあまり無いので中々いけないのですが、給料日のすぐ後はよく行きます。 深夜というだけでテンションが上がりますし、自由にしているという感覚がストレスを軽減させてくれている気がします。 昼に行くより元気だし、よく笑うと思います。 今の生活はルームシェアが終わったら出来なくなってしまいます。 あと数ヶ月しかないので今のうちに楽しんでおこうと思います。 実家に帰る予定なのですが、もう深夜に外を出ることがあまり無くなるので今をエンジョイしたいです。 求人情報を探すなら薬剤師転職非公開トリプルx

ボルダリングは最高の趣味

ボルダリングは最高の趣味

(公開: 2014年11月 8日 (土)

趣味でボルダリングを始めて9年が経過しました。長く続いていますね。でも楽しいので自然と続いて行くんですね。始めたのはテレビがきっかけで家の近くにジムがある事を知りました。興奮しましたね、あの時は。家から自転車で5分のところにクライミングができるジムがある事が解ったんですから。 以前からクライミングには興味があったんです。特にロッククライミングには。 でもどうやって始めたらいいか解らないし、やるからにはどこかの団体に所属してみんなと一緒に行動しなければならないと思っていました。 ところがボルダリングは高いところまでは登らないので、ロープもいらないとの事。つまりはいつでも一人で気軽に行って登って帰ればいいのです。 こんなに素晴らしい趣味があるでしょうか。誰かの都合に合わせなくてもいいのでちょっと2時間空きが出来たらいつでも行けるのです。 激しい運動なので体もどんどん絞られてきます。中年太りとは無縁の生活を送る事ができます。借金返済整理屋本舗

イノッチは理想の夫です

イノッチは理想の夫です

(公開: 2014年11月 4日 (火)

松下奈緒さんとV6のイノッチ主演の「早海さんと呼ばれる日」のドラマの再放送をやっています。この秋から松下奈緒さんと石原さとみさん主演のドラマがスタートするので、その番宣をかねてこの再放送がスタートしていますが、このドラマ、なかなか面白いですね。夫婦の実家間での経済格差を描いたドラマは以前にもあったような気がします。男の実家が貧乏で女の実家は裕福という設定、しかも男の側には弟が3人もいて、というありがちなドタバタ劇なんですが、次回がまた楽しみです。イノッチは実生活では瀬戸朝香さんと結婚してお子さんもいますし、仕事も順調なようで、本当に優しそうな旦那様は私の理想です。シルキーカバーオイルブロック 楽天